プロジェクト名
せんまいけ高岡
担 当
石王丸
実施概要
・活動経過


 高岡市が無料のホームページスペースを市民団体に提供する事業を始めるに際し、その入退会管理および各団体ホームページの適正な運用を監視する業務について、NATがこれを受託した。
 これに伴いNAT内部で「せんまいけ高岡運営委員会」を組織し、入退会手続き、会員向けの情報発信、サイトの管理を行った。

業務名称:高岡市ネットコミュニティ推進事業運営管理委託
提供するサービス:
    ・Webスペースの提供(1ギガバイトまで)
    ・各団体の連絡先として、メールアドレスの提供(1個)。
・会員の情報交換支援として、メーリングリストの提供
運用開始:平成15年8月1日
加入団体:35団体(平成16年3月末現在)

 なお16年度においても同様に運営管理業務を受託している。

 

事業目的・
今年度目標等
(1) 団体の情報発信場所の提供
(2) 情報発信、団体間の相互交流等による健全なコミュニティの発展
成果・評価等 (1) 今まで情報発信したくても資金的・環境的に難しかった団体に対し、情報発信の場所を提供することが出来た。
(2) 各団体が情報を発信することにより、新たな繋がりが生まれたのではないか。
(3) 運営委員自身で考え、判断することにより、例えば著作権や肖像権などが絡む事例についても皆で議論し、理解を深めた上で運用していくことが出来た。
(4) 事業を受託することによりNATの運営資金が増え、他のプロジェクト事業費への上乗せや機器の購入に充てることが出来た。
反省等 (1) 管理運用に関し、見落としや連絡不行き届きなど、複数人数による管理の弊害が発生し、一般利用者に対し迷惑をかけたことがあった。
(2) 入会申請があった際、入会を認めるかどうか判断に迷い議論を重ねるうち、最終的に入会を認めるまでにかなりの時間を要することがあった。
今後の課題・展望等 (1) 監視・管理体制を見直し、会員ページのチェックをこまめに行う。
(2) 入退会処理や会員からの質問に対し、迅速な対応が出来るよう、体制を整える。
(3) 会員全てがパソコンやホームページに詳しくはないため、適宜セキュリティやネチケットに関する情報の提供を心掛けたい。
添付資料 ホームページURL
http://www.senmaike.net/

戻る