プロジェクト名
ネットデイプロジェクト
担 当
野崎・澤村・渋谷
実施概要
・活動経過


○ 教職員向けデジタル教材作成講習会の実施(前期5回、後期5回)

前期デジタル教材
作成講習会
【期 日】
4月26日,5月10日,5月31日,6月28日, 8月17日
【会 場】
定塚小学校
【受講者】
市内小中教員32人

後期デジタル教材
作成講習会
【期 日】
9月13日,10月11日,11月15日, 1月17日,2月14日
【会 場】
平米小学校
【受講者】
市内小中教員14名

事業目的・
今年度目標等
 市民のIT活用能力の向上のため、主に教育の場を通じて、教師、保護者、その他一般市民向けの講習会を行う。教師が実際に授業ですぐ使える、また使いたくなるような講習内容を検討し、準備する。
成果・評価等  教職員向けの講習会は、学校の協力を得て設備の整った場所で行うことが できた。前期講習会では、受講者の人に学校でのITの活用方法を知ってもらえることができたと思う。また、後期受講者には、よりよい教材作りについて学習してもらうことができた。
 教職員向けの講習会がきっかけとなってデジタル教材を作り生かしていこうとする人が増え、それが市内の学校のいろいろな場でデジタル教材作りに取り組まれるようになったことに少なからず影響を与えることができたのではないかと考える。
反省等  教職員向けの講習会の期日について、受講者が復習できるようにと間をあけて日を設定したが、長期間にわたると途中で都合が悪くなるなどして参加できない人がいたので、講習会の日を近づけたほうがよかったかもしれない。
今後の課題・展望等  学校でのITの活用方法について、もっと事例を提案できたらよいのではないか。
添付資料 ホームページURL
http://nat-k.takaoka.net/

戻る