プロジェクト名
ネットデイプロジェクト
担 当
澤村 渋谷
実施概要
活動経過
○ 市内小学校のPTA向けにPTAホームページ作成の講習会を開催。

 (1)定塚小学校PTA(対象:希望者、場所:定塚小コンピューター室)
   6/21(金) 受講20名・NAT13名  6/28(金) 受講21名・NAT11名
   6/29(土) 受講 6名・NAT 8名   7/ 5(金) 受講16名・NAT 8名

 (2)伏木小学校PTA(対象:PTA役員、場所:伏木小コンピューター室)
   6/26(水) 受講20名・NAT12名  7/11(木) 受講17名・NAT11名
   7/23(火) 受講14名・NAT10名  8/ 9(金) 受講16名・NAT11名

○ ITを活用した学習をITフェスタで提案。 12/8(日) ふれあい福祉センター

 (1)インターネットテレビ電話を利用した学習の提案会場と動物園・消防署をインターネットでつなぎ、インターネットテレビ電話で小学生の質問に答えてもらった。 

 (2)デジタル教材制作の提案今まであった道徳の紙芝居をデジタル化し、ビデオ紙芝居を製作・提示し  た。また、製作過程の解説書を作り、来場者に紹介した。 

 (3)子どもデジタルプレゼンテーションの発表小学校2校・中学校1校の児童生徒が出演し、学校で学習したことを、ITを使って発表した。

○ NAT内の教育関係者を中心に集まり、学校教育のIT活用推進のための教職員サポートの在り方について研修。
    4/26(金) 6名  2/14(金) 4名  3/22(土) 4名
事業目的
今年度目標等
 14年度において市内小中養護学校の全ての教室にインターネットが引き込まれることを受け、その環境を生かして学校と地域が連携した教育活動を推進していけるように技術支援を行う。またパソコンやネットワークを利用した教育活動の提案を行う。
成果
評価等
 PTA講習会で行ったことがPTAホームページ作成などに生かされ、PTA活動に活用されているようである。IT活用の輪が徐々に広まっていくのを楽しみにしたい。  今年度導入された機械設備を使い、これから学習でどのように活用していけるかいくつかの例を提案することができた。
反省等  教職員向けの講習会については、市内学校の地域イントラの様子把握に終わってしまい、なかなか具体化できずに終わってしまった。
今後の課題
展望等
 次年度は、教職員向けIT講習会に重点を置いて進めていきたい。そのために研修を深めコンテンツを蓄えていく。
添付資料 ネットデイプロジェクトホームページ
http://nat_k.takaoka.net/

戻る