プロジェクト名 Webに関する事業
実施概要
活動経過
平成13年12月27日、NATホームページを正式に公開
事業目的
今年度目標等
・地域ポータルサイトの運営支援
高岡のあらゆる情報の窓口となり、交流の場ともなるホームページとして、高岡青年会議所等が開設したポータルサイト「ポータルたかおか」の運営を支援する。
・地域情報の蓄積(NATのWebサイト開設)
地域情報の蓄積を行い地域の情報化に役立てる。まずは、NATのWebサイトを開設し、活動の内容や技術情報を出来る限りオープンにし、広く内外に報じる。
成果
評価等
・地域ポータルサイトの運営支援
NATでは直接の具体的な支援は行えなかったが、「ポータルたかおか」は地道に運営されている。現在500件近くの高岡関連のサイトが登録されており、サイト検索等での利用も1日3桁はある。
・地域情報の蓄積(NATのWebサイト開設)
NAT設立当初からホームページを公開したが、平成13年末に、趣旨・目的、事業計画、会則、入会申込要領についての最低限ではあるが、わかりやすいサイトが公開されている。
反省等 ・地域ポータルサイトの運営支援
現在地道に運営はされているが、当初の思惑通りの発展は、今年度はなかった。次年度以降、NATとしてどのような形で関わるのか議論の必要性があるが、是非実現させていきたい事業だと考えている。
・地域情報の蓄積(NATのWebサイト開設)
明確な情報公開のガイドラインがなかったため、eGroups、高岡短大サーバー、NATホームページと、情報が分散され、わかりにくい状況になっている。ドキュメント作成ならびに公開ルールを作成し、これらを分類整理し、欲しいものが即時に参照できるようにする必要があると思う。
今後の課題
展望等
・地域ポータルサイトの運営支援
これを実現するには、多大なエネルギーと、広範囲な関係各位の強力な支援を得ることが必要である。しっかりとした展望と緻密な計画が必要になると思われる。よって、あせらず、会員の慎重な議論をお願いし、取り組んでいきたいと思う。
・地域情報の蓄積(NATのWebサイト開設)
NATのホームページの充実を当面(平成14年度半ばくらいまで)の目標にしたい。
(1) NATの各事業に関する紹介を行う
(2) 各事業で、得られた情報や、作成した資料をまとめ公開する
(3) 各メンバーのWebページの作成技術を高める内部講習会
という、3本柱で進めていく案を考えている。
実際のコンテンツを作成するにあたっては、
(1) 各事業プロジェクト内に、ドキュメント整理担当者を設け、合理的に情報をまとめ管理する
(2) Web事業担当プロジェクトチームは、それらをタイムリーに公開していく
(3) ドキュメント管理のガイドラインを構築する
(4) 上記に関する周知徹底(講習会を含む)を行う
実際にプロジェクトを進めるにあたっては、担当メンバーの募集を行い、詳細な手順を決定し、実行していきたい。
関係URL

NAT公式Webサイト
http://nat.takaoka.net/
ポータルたかおか
http://portal.takaoka.net/
高岡商工会議所青年部ショッピング&ビジネスモール
http://www.takaoka-yeg.com/


戻る