【第2号議案】
平成13年度事業計画および予算に関する件
 


T.事業計画

1. 目的
「ITネットワークアシストたかおか」は、高岡市における情報リテラシーの向上、情報ネットワーク社会を生きるための知識の習得・モラルの醸成といった、地域の情報化に貢献する諸事業に取り組んでいき、市民生活の質的向上と地域の活性化に資することを目的とします。

2. 活動内容

2−1.地域情報化支援事業
(1)「ネットデイたかおか」の実施
時期:9月〜10月
内容:小中学校の情報環境整備及びその活用実験をモデル校3校程度で実施します。
(2)ITフォーラムの開催
   時期:11月中旬
   内容:「ネットデイたかおか」の成果発表、パネルディスカッション等
(3)「IT講習会」のおさらい講習の実施
   時期:9月
   内容:「IT講習会」受講者への事後支援として、おさらい講習会を実施します。
(4)技術的な支援
時期:通年
内容:情報化に関する技術情報の提供や支援を行います。
LAN敷設に関する技術的な支援や勉強会の開催を行います。
(5)普及活動
時期:通年
内容:情報化に関する各種講演会、セミナーや勉強会を開催し、普及活動を行います。

2−2.地域情報蓄積・交流事業
(1)地域ポータルサイトの運営支援
   時期:通年
   内容:高岡のあらゆる情報の窓口となり、交流の場ともなるホームページとして高岡青年会議所等が開設したポータルサイト「ポータルたかおか」の運営を支援します。
(2)地域情報の蓄積
時期:通年
内容:地域情報の蓄積を行い地域の情報化に役立てます。
(3)交流事業
時期:通年
内容:情報化に関する地域での交流事業を行います。

U.予算

早急に検討を行い"臨時総会"において決定し執行する。


戻る